常盤ヶ丘学園幼稚園常盤ヶ丘学園幼稚園
hebottom

お知らせ

2022.10.10

令和5年度園児募集要項 交付について

令和5年度用願書交付期間
令和4年10月15日(土)より 10月末まで
午前8時から午後4時まで (10月15日(土)以外の土日は休園です)

願書受付 入園面接日 (詳細は 募集要項をお読みください。)
令和4年11月1日(火)

募集人数 
3歳児     36名
4歳、5歳児  若干名

**********************************

学校法人 常盤ケ丘学園
常盤ヶ丘幼稚園に関心をお持ちくださり
ありがとうございます。

当園は縦割りの生活を基本とした
モンテッソーリ教育を導入しており
異年齢混合クラスを採用しています。

縦割り保育とも呼ばれる形態で
その様子は 言葉では中々感じ取れないと思います。
そこで 、保護者の皆様ご自身の心で目で
感じ取っていただきたく思い 普段の生活を見学して頂いております。

ご家庭のご都合の良い日時に 生活を見学して頂いて
その都度 ご質問等にお答えしております。

(お 願 い)
現在、新型コロナウイルス感染症対策のため
見学は事前登録制とさせていただいております。
見学ご希望の方は 一度、電話にて ご希望日時をご相談ください。

見学は、8時半から13時30分までの間で
いつでも 何回でも ご遠慮なくご来園してください。
(曜日によって子供の様子は異なります。)
(保育時間は平日9時30分から13時35分です。水曜日は午前保育11時35分まで)

個別見学だからこそ出来る 各ご家庭ごとの質問を 園長にしてください。
昨今、世の中の保育環境が複雑すぎで ご自身のお子様に役立つ教育とは
何だろうとお考えでしたら 是非、見に来てください。

普段の生活を 何度か見学いただくことで
どの様な育ちをしているか 感じ取っていただきたく思います。
幼児教育とは 預ければ良い訳ではありません。
ご家庭の教育方針が 基本です。

幼稚園は 未来につながる 新たな社会生活習慣の始まりです。
託児的要素ではなく 幼児教育として お子さまのために より良い環境を 選んであげてください。

バスご利用をお考えのご家庭は
見学時 通行範囲などを お尋ねください。

**************************************

時間や曜日によって
休日明けや、天気によっても
子どもの姿は 少し異なります。
それが子どもの 日々の育ちです。

縦割りの生活とは どの様な雰囲気なのでしょうか?

先ずは在園生の生活の姿勢から 感じ取ってください。

「ママ、一人でできる様に手伝ってね」
モンテッソーリ女史の言葉です。

落ち着いた雰囲気と環境を 我が子の為に与えてください。
きっと 将来に役立つと思います。

園庭の七不思議も
何故このように作られているのか。是非 お尋ねください。

毎日使っていると
毎日通っていると
いつの間にか 
できること、
分かることが、増える
不思議な園庭の遊び場です。

幼稚園には 園庭が必ずあります。
そこには 様々な考慮がなされていますので 園庭も隅々まで歩いてみてください。
更に 令和4年9月から園庭が 更に広がりました。
毎日 安全に 伸び伸び使える園庭 見に来てくださいね。

遠足などの行事と重なった日は
休園している場合もあります。
ご了承くださいませ。

尚、引っ越しや出産など 特別な事情のある方は
直接 幼稚園までお問い合わせください。

重ねてのお願い ************************

見学の際は 保護者は マスク着用をお願いしております。
緑色の正門には 除菌スプレーを 設置しています。
大人の方が門の取っ手を触る前に 必ずスプレーをし
引き続き お子さまの手にも 除菌をお願い致します。
また、集団での 見学は ご遠慮ください。

                    常盤ヶ丘幼稚園
                    園長 住 本 典 之